契約と仮住まい [戸建]

さて、契約です。と言っても実印を準備して必要事項に記入し、複数個所に捺印するだけの簡単な作業です。支払いは契約成立後に請負金額の20%(契約金)、上棟後1カ月以内に35%(中間金)、そして完成引き渡し時に残金45%(最終金)を支払います。一括で前払いという事は通常ありえませんので、そんな業者がある様でしたら業者を選び直すべきですよ!
実は我が家の契約は昨年9月26日でした。そうです、ブログに遅れが生じています。急ぎましょう。[わーい(嬉しい顔)]
忘れてはいけません。我が家は公共工事の立退による建て替えです。先ずは仮住居を探して引っ越しをしなければなりません。選んだ不動産はアパマンショップです。若いお兄さんが、なかなか親身にアパートを探してくれます。不動産以外にもカミサンネットワークで数軒の戸建の貸家を見て回りました。出来るだけ安い借家で家族5人が住み、荷物が入れられる家が必要です。期間は半年だけです。なかなか良い物件には入れません。カミサンネットワークで紹介してもらった木造平屋がありました。金額は8万5千円で駐車場付き、夏場であれば問題ないのですが、冬場はとても耐えられそうにない昔懐かしい(古めかしい)家でした。同時にアパマンから家のすぐ近所のアパート紹介がありました。金額は家賃10万円+管理費1万円+駐車場1万2千円。更に敷金2ヶ月分と礼金1カ月分、そして不動産への仲介手数料(家賃1カ月分+消費税)等々で、半年で掛かる費用は123万円です。ドヒャー[がく~(落胆した顔)]...。アパマンのお兄さんにダメもとで『家賃、1万円負けて』と依頼。なんと5千円/月 を割り引いてくれました。家も近いし、工事の状況確認し易い、そして冬場寒くてもアパート住まいは暖かい。7階建ての7階です。さいたま新都心の風景もきれいだし、決~めた[exclamation×2]
P1020004.JPG
P1040011.JPG

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。