手すりが付かない?窓が入らない?Why? [戸建]

週に数回は建築中の我が家へ足を運び進捗状況を確認する事にしています。
今回のトラブルは、階段に設置する窓と手すりが問題です。
大工の棟梁からは『手すりが入らねーんだよな。』と話をされ、現場監督からは『階段の窓が入らない。』との連絡がありました。設計時には『問題無く窓を設置できます。』という話だったのにWhat is the problem?
現場監督と日程を決めて現地で打ち合わせする事にしました。階段の高さ、窓の位置、手すりの位置を確認すると、問題視されていたのは手すりが窓枠に掛かりネジ止めする場所が取れないという事でした。しかし、私達にとっての問題点は異なります。窓の位置があまりに低すぎる[がく~(落胆した顔)]。ほぼ足下に窓ガラスが来るなど言語道断です。もし階段から落ちる様な事があれば階段のガラスに当たり、運悪ければそのまま外に落下します。使い勝手、安全性と言った顧客(使用者)目線での『窓は問題無く設置できます。』ではなく、ただ単に私達が要求した場所に設計上窓を設置できます。と言う事だったのでしょうか?
2階から3階の屋根裏部屋へ上る階段の窓は設計通りでは窓を入れるスペースがありません。何これ?現場監督と相談し、窓の形と位置を大幅に変更する事にしました。でも変更後の方が良さそうだな...[わーい(嬉しい顔)]
とりあえずは1階から2階の窓、
DSCF0158A.jpg
そして、2階から3階屋根裏部屋への階段窓、
DSCF0163A.jpg
一件落着。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

久しぶりの進捗状況地震 ピンチ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。