久しぶりの進捗状況 [戸建]

さいたまスーパーアリーナに避難されている福島県双葉町の皆さん、さいたまで心と体を少しでも休めて下さい。皆さんのお力になれる様、我が家のカミサンも炊き出し舞台に加わっています。私kurakuraはボランティアに参加をと思ったのですが、既にボランティアさんの人数は過剰ぎみの様です。お邪魔にならぬ様、募金だけさせて頂き退散してきました。
この3連休はボランティアさんは過剰の状況ですが、平日にやや不足するのではと言われています。我がカミサンも地域の奥さんネットワークで協力体制を組んでいます。
やっぱり女の力は凄いですね。[わーい(嬉しい顔)]
さて、我が家の進捗状況ですが、無事基礎断熱が入りました。
IMG_0110A.jpg
棟梁曰く、体中にあざをつくりながら這いつくばって作業して頂いたそうです。そうですよね、床に蓋をする前に行うべき作業です。ありがとうございました。但し、もう一つ作業が残っています。基礎と土台の間にパッキンがありますが、この部分を泡型の断熱材で目止めをする必要があります。申し訳ありませんが宜しくお願いします。
屋根には断熱材に加えて遮熱材を付ける事にしました。夏場には遮熱材の効果で10℃程度は屋根裏部屋の温度を下げる効果があるそうです。天井はこんな感じです。
DSCF0062A.jpg
段ボールにアルミホイルを張り付けた様な製品です。
DSCF0063A.jpg
そして24時間換気装置も設置さてています。断熱材で囲った基礎断熱は、この換気装置で空気を入れ替えます。
DSCF0081A.jpg
そしてInaxのシステムバスが入っています。
DSCF0065A.jpg
少し大きめの1.25坪タイプです。
Kurakura一家の我が家が少しずつ出来てきました。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。