防災グッズ [地震]

趣味が幸いした防災グッズを紹介します。
先ずはランタン、インドネシアから帰国し、一軒目の新築後にご近所の方とキャンプを始めました。2002年から2004年の事です。この時に購入したランタン。Bangkonでも活躍しました。我々一家が居住したエカマイエリアは良く停電しました。特に雨季には常に停電。そんな時に活躍したのが写真にあるランタンです。
IMG_0101A.jpg
そしてクリプトン球のサーチライト。
IMG_0102A.jpg
昨日の計画停電は、18時20分から開始予定でした。早めに帰宅すると全く停電していません。大丈夫だと思い風呂に入っていると、19時丁度に停電です。私ことkurakuraは丁度入浴の最中。真っ暗です。そんな時に役にたったのがダイビング用(防水)懐中電灯です。『ママ、黄色い懐中電灯!』ダイビング用懐中電灯は通常品よりとても明るく安心できます。風呂場でも安心。
IMG_0103.JPG
そしてトイレ用の人感センサ付きLEDライト、なかなかのスグレモノ!
IMG_0105A.jpg
更にカセットコンロ、ガスの在庫は常に2缶です。
IMG_0106A.jpg
そして結婚以来19年ぶりに活用できたトランジスタラジオ。
IMG_0107A.jpg
その他、飲料水2L×12本と通常レベルの食糧備蓄。
皆さん、買占めは供給バランスを崩してしまいます。普通に暮らせば食糧も燃料も足りるのです。

今、私たち家族にできる事、それは『協力』です。一家族の力は小さいものです。しかし、皆の協力が合わされば『強力』な力になります。
私たち家族は、計画停電にポジティブに協力します。食糧や燃料の買占めはしません。出来る範囲で募金します。日本経済が低迷しない様、一生懸命働きます。
日本国民の一員として協力します。
















nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。