品切れ...何の噂か? [地震]

昨日今日と買い物に行くが、インスタント食品やパン,カセットガスコンロの交換用ガスが品切れです。皆がものすごい勢いで米,インスタント食品,オムツ等々を買いあさっています。今日はガソリンスタンドに車の行列が出来ていました。何の噂か?
カミサンが『どっかで見た事あるな、この光景。』と一言。
1998年のジャカルタ大暴動の際、ジャカルタの大手スーパーマーケットや日本食品屋。食料が手に入らなくなるとの噂で買い占められ、食品がすぐに売り切れになりました。そんな光景を思い出したようです。
11日の地震は私たちが経験した事のない惨事となりました。東北地方から関東への食品供給はこんなんでしょう。逆に供給できる地域から東北地方へ食料を含む物資を届けなければならないのに...。
昨日、近所の八百屋さんで『月曜日はいつも通りにやってますか?』と聞くと、八百屋のおばさんは『ええ、やりますよ!』と不思議そうに答えてくれました。仕入れの不安は無いという事でしょう。
パニックになる事は避けたい。
そう感じた週末でした。
by kurakura
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

とても大きな地震でした防災グッズ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。