半年レポート-3 寒くない!この家 [戸建]

関東はここ数日冷え込んできました。昨日(12月2日)のさいたまは最高気温が一ケタ台でした。以前の家は、ガスストーブをガンガン焚いても底冷えして寒さを感じていました。
この家、寒くないんです。[わーい(嬉しい顔)]
底冷えしないというのが良いですね。と言う事で、今朝7時前に床下の温度を測定してみました。
北側にある洗面所の床下収納を開けて温度を測ってみると、20℃以上ありました。ちなみに外は6~7℃です。
PC030007A.jpg
PC030004A.jpg
暖かさを感じるもう一つの要因は蓄熱暖房でしょうか。
我が家は2つの蓄熱暖房を設置しています。Panasonicが扱っているユニデールと言う製品です。
一つはリビングに大きめのマイコン機能を備えたタイプ。
PC030008A.jpg
もう一つは玄関近くに設置した、小型でマイコン機能を持たないタイプです。
PC030012A.jpg
左に見える引き戸は、廊下やトイレ,洗面所が冷え込まない様、玄関と廊下を仕切る為のものです。
この引き戸が無いと、ちょっと寒かったかもしれません。
と言う事で、カミサンが望む『寒く無い家』は目標達成です[exclamation×2]

nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 6

kurakuraBKK

おれっちさん、niceありがとうございます。
新築されている様ですね。
近々引き渡しという感じでしょうか。
楽しみですね!
by kurakuraBKK (2011-12-05 22:43) 

kurakuraBKK

RENTさん、niceありがとうございます。
初めての家づくりの場合、わからない事が沢山あります。
プロの目で、お客様に良い物件を紹介してあげて下さい。
by kurakuraBKK (2011-12-05 22:55) 

とらじ

初めまして! 県民共済にて設計大奮闘中のとらじと申します。
関東よりかなり寒いアメリカの都市で冬も暖かい経験をした事から、高断熱の家を目指して色々と勉強してます。

すごく参考にさせて頂いてます!標準で建てている施主さんからは寒くて寒くて。。と聞いてるので、基礎断熱、効果出ているようですね!! うちも設計さんに聞いてみようかと思います。

もしお時間あれば、ブログ遊びにきてください☆
by とらじ (2012-02-18 14:53) 

NO NAME

県民共済で住宅を検討している者です。
ファンつき蓄熱暖房について伺います。
リビングに大きめというと7kwか8kw位のものでしょうか?
どの大きさでどのくらいの空間を暖めることが可能とお考えでしょうか?
参考ご意見をいただけたら助かります。

by NO NAME (2015-09-09 00:37) 

kurakuraBKK

ブログを開設しておりましたkurakuraBKKです。
so-netさんとの契約を終了した為、ブログは閉鎖しておりました。
我が家の蓄熱暖房はVUEi60Jと言うタイプで、6000Wの蓄熱量です。真冬でも50%程度の蓄熱量で十分暖かく過ごしています。
但し、我が家の場合は基礎断熱を施工しておりますので、この効果がかなり効いていると思います。
ご参考になりましたでしょうか?
by kurakuraBKK (2015-10-11 21:32) 

ゆう

はじめまして。
公務員との用地交渉ですが、土日や夜間も対応してくれますか?
by ゆう (2016-12-15 10:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。