基礎工事-2 [戸建]

2011年1月11日、基礎工事が始まりました。先ずは砕石の施工です。12日には砕石の周辺に捨てコンを施工。
P1150051A.jpg
捨てコンが乾くまで約1週間作業中断で、1月18日に作業が開始されました。19日には鉄筋が施工されていました。作業が始まると進捗が速いですね。
P1190057A.jpg
そして、1月21日にはベタ基礎の打設が行われていました。通常は鉄筋設置終了後に検査が入るはずですが、県民共済は検査しているのかな...?
P1220004A.jpg
ちょっと心配な事が...。今年は例年より寒くて、早朝は毎日氷点下続きです。コンクリート施工には厳しい条件なのです。コンクリート中の水分が凍結する可能性があります。現場監督さんはコンクリート注入のタイミングを考えて施工してますと言う事でしたが...。後で良く確認しよう。
1月24日には基礎の内枠が組まれ、翌日には立ち上がり部のコンクリートが注入されていました。
P1290011A.jpg
基礎には白い布が覆い被せてありました。コンクリートの凍結防止ではないかと推測します。
コンクリートの乾燥を待ちながら、塩ビ配管施工が行われていました。
そして、2月1日に基礎の枠が外されて基礎工事が終了です。
いよいよ上棟ですよ[exclamation×2]
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

基礎工事-1上棟は雪 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。