ちょっと待って、基礎の断熱材は? [戸建]

2月12日(土)の朝、マレーシアから帰国しました。マレーシアは日々気温が上がり、帰国前日は35℃には達していたと思います。朝、成田に着くと気温差は35℃、寒い...。
家に到着し、棟梁へご挨拶に行く事にしました。今どきどうするのかはよく分からいのですが、気持ちとして棟梁には2万円、年配の大工さんには1万円、そして若い大工さんには5千円を包み棟梁へ手渡しました。
骨組みが出来ると少しづつ実感がわいてきます。
P2130052A.jpg
でも、基礎内部の断熱材は?気になり翌日の日曜日に基礎内に潜ってみました。
P2130025B.jpg
エッ[がく~(落胆した顔)]無い...。
基礎に内断熱が張られていません。直ぐに県民共済へ連絡してみました。基礎断熱の計画はあるものの、どの段階で張るのかは設計士さんもよく把握してなかった様です。しかし、既に床板が張られています。素人が考えても床内側断熱材は床板を貼る前に工事する方が効率的です。2月12日に会社帰りに現場へ寄ってみました。9時近いのに大工さんたちは頑張って工事してくれています。棟梁に挨拶すると、これから床下の基礎断熱材を貼る工程に入るとの事で3日は掛かる、とややお疲れモード。そうですよね、普通は床板を貼る前に行う行程ですよね?と話したところ、棟梁も納得したようでしたが、材料が来なかったんだよな...。恐らく材料の手配は全て現場監督の計画で行われてるのではないかな...?などと思いながら、しかしこの工事は大変だぞ...。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

上棟は雪とても大きな地震でした ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。